よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2006-05-12から1日間の記事一覧

業務改革について(2)

業務改革は、業務を改革することですが、そのためには仕事の全貌をまず把握しなければなりません。 自部署でできない改革は他部署は病院を巻き込まなければならないことは説明しましたが、まずは、自部暑の仕事を網羅的に棚卸しなければなりません。 課業分…

ダイエットだ~ぃ、ぇっと…(1)

昨日の夜は、病院の事務長とミーティング。ダイエット中なのにお肉ちょっととお刺身たべてしまいました。そのあとは、お酒を飲みに行きましたが、結局カロリー摂取しすぎ~。 今朝はホテルだったので、ついついバイキング。でも米粒の代わりにコーンで飢えを…

学習したこと(歓喜の看護師長・Tさん)

部門目標設定時における面談を通じて、今回は随分と勉強になりました。 病院は医師のリーダーシップが最も重要なマネジメント要素であるけれども、看護師さんや心あるコメディカル、事務方がきっかけをつくり、現場でリーダーシップをとりながら医師に影響を…