よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2006-10-15から1日間の記事一覧

権限規程は経営資源最適化の道具です(1)

ちょっとながいタイトルですね。今日、日曜日ですが、クライアントに行き、権限規程の作り方を説明してきたので、それをご紹介します。今日はまとめ書きです(もうこれで5つめかな?)。 それではスタート。 1.はじめに 権限規程は、企業における仕事上の…

札幌は寒いよ

いま、札幌の事務所で一人で仕事しています。クライアントのところから先ほど帰り、パンやさんで購入した菓子パン(今日の夕食)を食べ終わったところです。で、昨日は九州にいましたから、結構気温の差がありますね。でも、一人で広い事務所で仕事をしてい…

診療所と介護

昨日は北九州で講演会でした。S社の会員セミナーでしたが、30名弱の医療機関のが方が集っていただき、診療所がこれからどのように活性化していけばよいのか、そして介護事業とどのように絡んでいけば良いのかについて2時間お話をしました。 ここのところ…

病院原価計算の必要性(3)

最近の講演会以来やコンサルティングを受けたいという依頼の多くが、病院原価計算になってきました。 DPCの時代においては、部門別原価計算や患者別疾病別原価計算、そしてまつわる指標管理ができなければ、暗闇で、しかし少し目がなれているなかで仕事を…

医療崩壊(1)

皆さんお久しぶりです。ブログ1ヶ月近くも休んでしまいました。というのも、大きく仕事が変化してきているからです。7月以降療養型病院はどんどん業績を落としています。そして急性期病院も他人事ではありません。医師の不足問題をはじめ、多くの課題を抱…