よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2007-02-14から1日間の記事一覧

介護サービス接遇研修

当社のトレーナーが介護スタッフ用に接遇研修をしています。 初期の説明資料を示します。 今、さまざまな情報があふれる中で利用者さまが施設を選び、評価する時がやってきました。 選ばれる施設になる為に、利用者さまとご家族にご満足いただき介護サービス…

どこまでやるの病院原価計算(1)

看護師長のSさんは、看護師業務すべてのタイムスタディを行い、原価標準をつくりたいと申し出ました。私たちが患者別疾病別原価計算において、特定の疾患の患者に対し、タイムスタディをするための準備を進めているさなかでした。 私は息を呑みました。そこ…

日本橋三井タワー37階の眺望

37Fのセンスティーコーナーは、東京湾まで広がる眺めを楽しみながら、中国や台湾、世界各国から選び抜かれたお茶が味わえるティーコーナーです。 中国ティやスィーツがここでは堪能できます。香港を思い出しながら、肥満に効く黒茶プーアール茶をいただき…

成長し続ける、ということ

今日は、訪問日程を1日間違えてしまい、午前中2時間を無駄にしました。先方から日程に関するメールを送ってもらっているのに…思い込みで間違いました。先方におじゃまして、妙に雰囲気が違うので、やっぱりとすぐわかりました。 決まった曜日にミーティング…

療養型病院のこれから(5)

(1)から(4)のシリーズで療養型病院のこれからについて説明してきました。どうしても講演会の資料なので分かりづらかったかもしれません。 結局のところ、療養型病院であったとしても質を向上させるためのあらゆる取り組みをしていくことが生き残りの大…

療養型病院のこれから(4)

高齢者マンションについては次のパターンがあります。 (1)高齢者賃貸住宅(シルバーマンション) ①高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃) 目 的・・・高齢者に対して優良な賃貸住宅 入居資格・・・高齢者(60歳以上)単身世帯、高齢者夫婦世帯 公的資金・・・…

療養型病院のこれから(3)

(1)急性期病院へ積極的に訪問し地域連携室とのコンタクトをとる (2)療養型病院が減少することによる退院支援での困窮支援を行なう (3)在宅誘導のための積極的な対応を表明 (4)介護サービス業者をとりまとめたチームづくりを行う (5)在宅誘導…

療養型病院のこれから(2)

(1)各都道府県における地域ケア整備構想が間もなく完成される。各都道府県ごとで在宅サービス、施 設サービスの比率がバラバラであり、この整備構想である程度は整理されると思われる (2)現在、医療区分1に該当する状態の一部が医療区分2へ変更される…

夜は必ず朝となる…

昔小学生の頃、私は思い立って新聞配達をしたことがあります。朝刊夕刊をたぶん1ヶ月以上配達したのではないかと記憶しています。 いまの仕事を始める10年前まで、この小学生の新聞配達をしたときから毎週何日も朝早く起きる習慣はありませんでした(たぶ…

療養型病院のこれから(1)

先日療養型病院についてのセミナーを実施しました。以下、その骨子を説明します。 (1)介護型病床の廃止は後戻りしない (2)医療型病床もいずれは介護対象に移行 (3)在宅誘導の方向も変更されない (4)一般に区分変更し回復期にいくためのシミュレ…