よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2007-08-13から1日間の記事一覧

一日ははやいです

今日はおぼんの超どまんなかですね。人は少ないし、電車は楽だし、このくらいの人口だといいですね。というか経済的にはもっともっと若い人が増えなければならないんですけどね…。 今日は昼夜会社でごはんたべました。お昼は大阪から出張してきたYさんと東京…

バランストスコアカードについて(4)

(6)BSCの周辺制度 BSCを運営するためには、付随して、あるいは周辺としていくつかの制度が整備されなければなりません。 まずは戦略です。自院のSWOTが正しく認識できておらず課題が不明確であればいくらBSCを導入しても、達成するものが本…

バランストスコアカードについて(3)

BSCでは、すべての目標を目標を達成するための課題(ドライバー)にのせて、指標化(KPI=キーパフォーマンスインディケータ=成果をあげるための鍵となる指標)し、それぞれの目標として目標設定(先行指標)します。先行指標をもとに、行動し結果と…