よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2008-01-01から1年間の記事一覧

来年の医療は、現場から変えていこう

もうすぐ今年も終わりです。今日は病院の事業承継案件の打ち合わせを新橋の弁護士の事務所で行いました。年末ぎりぎりになって、病院の存続について話し合うなかで、今年一年の出来事が走馬灯のように脳裏をよぎりました。 一般病床は大半の病院が患者を減ら…

神父さんの歌声

先日CD店で、何気なく神父さんのユニットのCDを購入しました。偶然です。それはザ・プリースツといういうユニットでした。ソニーBMGが2億円をポンとだし契約をしたというユニットです。 なるほど歌を聞いてびっくりしました。本当に神父さんなのかとい…

北海道会計センター

北海道を元気にするため、北海道会計センター株式会社http://www.h-a-c.jp/を運営しています。 北海道の医療機関に対するコンサルティングを行ったり、またセミナー活動を株式会社モロオ(医薬品卸)さんと提携し、また総合メディカル株式会社と連携して展開…

クリスマスさようなら

昨日クリスマスがすぎていきました。クリスチャンではない私たちがイベントの一つとしてクリスマスを迎え、そしてたった数日、気持のどこかに雰囲気を残しながら生活をし、何の感慨もなく次の日を受け入れる。そして次は仕事納めの日や年賀状、そして来年の…

ディランが自転車から降りた

じゃじゃじゃ~ん。病院の忘年会で写真を撮り忘れた、ディランとキャサリンになりきって、前の日の宴会で練習する事務長と看護部長です(横には次長もいます)。 翌日の乾杯の音頭をとったお二人は本当にディランとキャサリンでした。 (金髪と高い付け鼻で…

元気のいい病院の忘年会

いや、すごい忘年会でした。 先週の土曜日に行われたクライアントの忘年会は職員の半分の500人近くが出席して、ホテルでばっちり行われました。この時期に病院でこれだけの盛大な忘年会を行うところは稀でしょう。医師もおおのりのりで、スタッフ全員超活…

まじはやいっす

もう今日は22日です。というか23日になりました。 今日は札幌本社で仕事をしましたが、東京からとんぼ返りでしたので、ちょっとあわただしかったです。日常的には5時台に家をでて、ラウンジで胃腸を整えたのち、7時台の飛行機に乗り、9時台に札幌オフ…

他科受診の禁止(2)

3.具体的方法 上記を原則的な他科受診を禁止して、コストを低減するための方法としていきます。 上記について作業を行うプロセスで最も重要なものは、職員や現場に対して説明し、成果をあげるために具体的に実行してもらう部分です。 ①データが判りやすい …

他科受診の禁止(1)

1.はじめに DPCにおいては、医療資源を最も投入した傷病名とは,入院治療の全期間を通じて,最も人的・物的医療資源を投入した傷病であり,簡単にいうと入院中に複数の傷病を治療した場合でも一つに限らなければなりません。 これが不明な時点では,入…

シンバとの出会い

今日、日曜日は、午前中表参道のオフィースで、音楽関係の事業のミーティングをしました。 実は、ポルタミーロという音楽家派遣事業をしています。音楽を通じて日本をよくしていきたい、そんな思いがあります。ヤフーでもグーグルでも音楽家支援で検索してい…

パンダさんもいたよ

となかいさんの話ならば、わたしもいれてくれというように私のシャメからでてきたのはパンダさんです。成田にいたことを思い出しました。 私は違う飛行機に乗ったのですが、パンダさん飛行機がいたときには、びっくりしました。 乗っている人にはわからない…

となかいのうしろすがた

そ~いえば、先週パルコに行きました。そこはもうクリスマスで、となかいさんがそりをひいていたことを思い出しました。 彼らは(2頭いました)雪で真白になりながらも、堂々としてたくさんのプレゼントを運んでいました。あのプレゼントは多くの子供たちに…

変革への道

今日の大阪は、とても爽やかな朝を迎えています。 昨日、沼津の病院でDPCと管理会計のセミナーを行い、今日になる寸前ホテルに滑り込みました。 考えてみると北京から帰ってから、地方を回り、東京での仕事を挟みながら、セミナーを広島、そして長崎、そ…

北京空港

その国の空港は、ある意味その国の顔です。その観点からいえば北京国際空港はやばいほどビックでした。成田もそこそこですが、土地が自由に使える国はいいなという感想です。北京の中心地からタクシーで40分で空港に着きます。 高速もさすがにオリンピック…

じゃじゃ~ん高専賃運営なんでも相談室オープンだよ

みなさん。今回「高専賃運営なんでも相談室サイトがオープンしました。www.kousenchin.com/です。 高専賃は、医療からのアプローチを行う、いわゆるメディカル高専賃を取り扱います。 高専賃運営で有名なココチケアモデルを全国に広げるためのサイトです。す…

北京のいくつかの病院に行ってきました

皆さん、ご無沙汰しています。11月の中旬にパソコンが動かなくなり、大変なことが起こりました。バックアップをしていなかった私の責任です…。パソコンがないとこんなにも困るということを再認識させてもらいました。 その間にいろいろなことがありました…

医療と生き方

2011年までで介護療養病床廃止と一部の医療療養病床の転換。DPC病院も調整係数が2010年に廃止されます。多くの公的病院は市財政のなかで翻弄され、病院経営トップの能力のなさから地域医療を守れない。院長が医師の先頭に立ち医師や職員を守れな…

医療のトリレンマって

三つの好ましくない状況。三重苦をトリレンマといいます。景気・物価・為替のトリレンマで議論されることがスタートですが、さまざまな状況がトリレンマで説明されています。 病院でいえば、診療報酬引き下げ、病院経営不振、医師不足、受療率低減といったと…

スマップでシマッタ

金曜日は福岡で仕事があり、羽田からびょ~と福岡に飛びました。木曜日大阪から東京の事務所に帰り、旅窓(ホテル宿泊予約サイト)でチェックしたところ、ホテルが3部屋、それも一つは3万円、あとは2万円、そして残っていた唐人町の7500円のビジネス…

兄弟ネクタイ

昨日は松江で講演会がありました。今井産業主催、共催中国電力、山陰合同銀行による高齢者専用賃貸住宅の開設と運営のポイントです。東京から思いっきりゆれまくった飛行機で米子に飛び、バスで松江に。バスに乗るときに軽いみぞれだったものが、駅に着くこ…

高齢者専用賃貸住宅の活用DPC活用

昨日土曜日、札幌において、総合メディカル主催の後援会で、3時間ほど(適合)高齢者専用賃貸住宅の話をしました。高専賃には2種類あり、DPC病院の門前につくるメディカルホーム的門前高専賃と療養病床の代替となる地域高専賃がそれです。 前者はいわゆ…

自然に感謝

一仕事が終わり広島に帰るため、島根のクライアントの駐車場で車に乗ろうとしたときです。山を見下ろす位置にまんまるな月が辺りを照らしていることに気がつきました。 もうその姿はダイナミックであり、そして暖かく瞬間、静寂のなかで私は景色と一つになれ…

叶わない思い

とても暖かいコートを着て札幌に来ました。よほど寒いだろうというのが当初の考えです。 で、きてみたら結構暖かです。 さきほどミーティングと食事が終わり、外にでると雪ではなく雨が降り出していました。 前回きたときには沖縄と比較して、結構寒いという…

赤い壁

<中国後漢末期、黄巾の乱(184年)が起きた後、皇帝の統制力は非常に弱まり、それに代わって台頭したのが曹操であった。 曹操は献帝を自らの本拠である許昌に迎え入れ、李傕・呂布・張繍などの勢力を滅ぼし、200年には官渡の戦いで袁紹を打ち破って、中国北…

ピークに達した私の気持ち

この写真は、サイト構築を主業としているバイトビームス社の原田社長と伊東さんと一緒に先日香港に行ったときのビクトリアピークから撮った写真です。 伊東さんが撮ってくれました。ビクトリアピークは香港島の山上にあり、高層ビルを見下ろすことができる超…

DPCと高専賃(2)

(3)DPCとの関係 上記でも明らかなように、門前高専賃はDPC病院に有効に機能します。 ①術前検査を受けて、一度自宅に帰り、1週間後に入院するといったニーズへの対応ができる(ショー トステイ=疼痛管理が必要なケースあり) ②一入院一治療のDP…

DPCと高専賃(1)

先日、ある金融機関で高専賃を説明したときの資料の一部です。DPC病院に高専賃が不可欠になってきそうな気配です。とりわけDRGとなれば、より一層、高回転のベッド活用が必要となり、メディカルホームとしての高専賃が脚光を浴びることになるでしょう…

スポーツクラブも閑散

本日は、スポーツクラブに久し振りにいきました。会社の近くにあるので、会社に行ったついでに、とか思っていると、結局夜中まで仕事をして最終に飛び乗る生活では、業後に汗を流せません。 というか、サウナだけでもと思っていたりしますが、結局は土日に、…

ピカソの情念

ミッドナイトタウンに行きました。防衛庁後にできた六本木の総合商業施設です(写真はミッドナイトタウンのタワーです)。 ショッピングモールには大してみるところはありませんが、近くには国立新美術館やそして4階にはサントリー美術館があります。 当日…

沖縄と札幌

つい2日前には沖縄にいて、札幌に入りました。たぶん15度程度は異なる気温です。明らかに一方は夏、他方は冬といった趣です。そもそも札幌では草木が冬支度をしていて、勢いがありません。 晩夏とはいえ、日差しが強く、緑豊かで熱中症に注意しましょう~…