よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2008-08-04から1日間の記事一覧

表参道…

表参道の東京支社が引越ししなければならないかもしれません。しくしく。 表参道を忘れたくなくて、表参道ヒルズでお買い物をしました。日曜日でしたから通りは満杯で、東京は人が多いなと思いました。 でも、表参道にも木々があり、夏の日の光のなかで、わ…

時間外管理(2)

4.原因分析 時間外が発生する原因には次のものがあると想定されます。 ①高齢者の入退院患者が増加した ②新人の比率が多い ③個人の技術技能が仕事に追いついていない ④委員会など会議が多い ⑤業務が煩雑 ⑥仕事の仕方に無駄が多い ⑦書類を作成するのに時間が…

時間外管理(1)

時間外のデータ収集と原因分析を行う必要があります。以下説明します。 1.データ収集 ①どの部署で何時間時間外が発生したのかを月次でデータをとる ②同時に同じ部署で、入職年別人員数の推移、患者数、その他繁忙になる原因となりそうな要因を部署の 特性に…