よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異空間のなかで

先日、結婚披露宴に招待を受け、異国の町に行きました。日常とかけ離れた場所でした。多くの人は、毎日の連続の外に自分を置くために、さまざまな場所に出かけます。 新しい何かに触れることで、日々過ごしていくことを納得しようとするのか、日々を新鮮に感…

高齢者専用賃貸住宅の時代がもうすぐそこにきています

先日、福岡でM不動産とH社の共催で行われた高齢者専用賃貸住宅の後援会でお話をさせていただきました。博多座は博多の街にしっかりと立っていて、とても重厚な雰囲気をもった建物でした。後援会は、私とG社の経営幹部が高齢者専用賃貸住宅について話しま…

静かな海辺の町で

山陰を列車で出雲に向かっている途中、名も知れぬ駅で、とても綺麗な景色に突然出会い、私は慌てて携帯電話のシャッターを押した。 それは、息をのむほど美しい、油絵を切り取ったような場所だった。 すぐ近くにせまる、浜に打ち寄せる波は、穏やかで優しく…

春を味わう

皆さん。お久しぶりです。 キラキラ診療所というメルマガをホームドクターズ倶楽部で出しています(無料ですので、医療関係者の皆さん登録してね=医療関係者ではないとちょっと難しいかも…)、そしてドクタートレジャーボックスでピカピカ病院というメルマ…

今日も元気でがんばりましょう

いま、東京のオフィースで、しこしこ原稿書いています。 朝の10時から17時30分のいままでトイレに一回立ったきり、ずっと机の前に座っているので、もうそろそろ飽きてきました。 ということで、今朝自宅から駅までの道に、こんなお花が沢山咲いていて…

何があっても前進。多くを乗越えてきた看護師さんたち

看護師のSさんは、ある大手病院から私たちの山陰のクライアントの病院に顧問として請われてきました。看護部の課題や前看護部長のできていないことを一つひとつ、絡んだ糸をほぐすように、解決してきたのです。 看護部としてのビジョンや何をしなけれならな…

地球樹です

大阪からいま帰りました。大阪はよく香港のようであると思うことがあります。それは、皆が懸命に生きていて、しかし、人間的で、正直で、いいものはいい、悪いものは悪いという気風が似ていると思っているからです。 雑踏の雑多な様子も似ているし、猥雑でど…

集合教育について

医療環境が厳しくなればなるほど、教育が必要となります。 ある病院で、教育体系について議論しているとき、集合教育に話が進みました。 以下について、説明しています。 集合教育は、 ①各部署で必要な教育を集合教育で実施する ②病院として必要な教育を集合…

風にあらがう一人の女

私の所属する監査法人の窓で、きりとられた日比谷の風景です。 日曜日の雨の午後、監査報告書にサインをするために会議室で仕事をしていたとき、ふと一人の女性に目がいきました。たった一人で、誰もいない荒野に風に吹かれている女性をみたのです。 彼女は…

自分ではない自分

自分が空港のガラスのなかに、いる その自分は本当の自分であるかわからない 自分の本当の姿は自分以外の存在であるのかもしれない… ガラスのなかにいる自分は、本当の自分なんだと納得して生きていく 最後のときまで、私はそうして過ごしていくのだろうか