よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2009-11-15から1日間の記事一覧

ほんとうに良い病院の見分け方(1)

このブログをみた方が、あるべき病院はどのような病院であるのか、というテーマに対する情報を得ることで、読者がよい病院を見分けることができるようになる。 地域住民や患者さんから見れば、その情報により実質的に病院を選別することができるようになるこ…

DPCの基本(1)

DPC病院として存続するためには、まず多くの患者をとることが基本であり基盤。多くの患者をとり、多くの患者を治療して、病院の存在する目的を果たすことができる。患者が入院していないということは、DPC病院の機能を果たせていないこと。患者構造を…

About Isacc Jeffrey Raphael Alston

His name is Isacc Jeffrey Raphael Alston. Comes from America. He is a high school teacher in Japan. At the same time, he is my English teacher. He is a very smart and polite man, but sometimes we enjoy having lively conversations. He has m…

高専賃、中国地方への旅(3)

松江市の端に会場となる「くにびきメッセ」がありました。そこで中国電力が主催するフェアがあり、私はそこの午後の会場で、講演会を行う予定があったのです。 昨日の夜、どしゃぶりの出雲の会場で、質が高くなければ生きていけない、医療も介護も、そしてそ…

高専賃、中国地方への高専賃の旅(2)

朝は昨日の雨がうそのように、うってかわって晴れた空が澄んだ空気を開けた窓に運んできてくれました。緑のかおりが目の前に広がる山々の緑のかおりであるかのように、錯覚してしまうほど、近くに自然がありました。 私たちコンサルタントは、いつも空港から…

高専賃、中国地方への講演会の旅(1)

3日の間中国地方にいて、先ほど東京に帰りました。 広島→出雲→松江というながれです。 広島ではクライアントの病院にて患者別疾病別原価計算や職能等級制度に基づく能力考課における課題を解消するためにミーティングを重ねました。またパス委員会に参加し…