よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿辻クリニック辻先生とお食事

4月26日は、恵比寿辻クリニックの辻先生と会食をしました。先生は、男性不妊治療では日本の権威になるといわれてて、新聞、雑誌、TVなどでひっぱりだこです。 日本人の男性の精子はどんどん少なく、不活性になり、本当に妊娠しなくなる傾向があると先生…

DPC時代に評価される病院と診療所の決算書のつくりかた

以下はある病院でご依頼を受け、レクチャーしたときの資料です。 ある方向に向けて、医療制度改革が進んでいます。経営体質を強化し、利益を出しキャッシュフローを確保することができない医療機関は淘汰される時代になりました。 一人ひとりの職員が工夫を…

久し振りの飛行機は満杯

今、福岡から羽田、羽田から浜松町に向かっているモノレールのなかです。最近は関西の仕事が多く飛行機に乗るよりも、新幹線で移動することが多かったのですが、今日久し振りに飛行機に乗りました。。 博多のタクシーの運転手さんによると、もう連休が始まる…

DPCにおけるマニュアルについて

以下はある病院のマニュアル委員会での資料です。本来のマニュアルがどうあるべきであるのか、DPC病院が求められているものは何であり、マニュアルはどうあるべきであるのかについての理解の一助にしてください。 1.マニュアルのDPCにおける役割 貴…

大好きな道

昨日は札幌の帰りの飛行機で、パイロットが「東京は大あらしで上空で待機が命ぜられました。他の空港に着陸しなければならないほどの状況ではありません。着陸できると思います。しばらくお待ちください。着陸の時間が遅れますことをお詫びいたします」とア…

DPC病院でちょっとした手術を受け…

自宅の近くにある病院で4月7日に手の7mm程度の腫瘤の切除手術を実施しました。2ヵ月前に急にできたもので何人かの医療関係者がとっておいたほうがいいよといわれたことや、じゃまなものがある感じだったので、とることにしました。 ディサージャリーで…

それは日本リクルートセンターからはじまった

私は大学を出てから、しばらくして監査法人に入る直前まで、日本リクルートセンター(現リクルート)の新宿支社で仕事をしていました。A職という資格、すなわち正社員ではない待遇です。銀座の本社で江副さんとの会議に参加させていたただいた時代でした。 …

10日のパーティと17日感謝会

ホワイトボックス社の東京支社は港区青山から中央区銀座に移転しました。そこで、10日にはオフィースをつくったメンバーによるプチパーティがあり45人が来場しました。ポルタミーロの音楽家の派遣も受け、小さなコンサートも開くことができました。 また…

京都で大騒ぎ

今日は京都で大変な目にあいました。 大阪寝屋川市で病院の仕事を終わり、東京で行われる会議に間に合うように、京阪で丹波橋まで行き、そこから近鉄で京都に到着。新幹線で東京から、クライアントに訪問という予定で、動いていました。 寝屋川からは特急に…

やっと戻ってきました

みなさん。こんばんわ。3月19日から今日までブログを書くことができませんでした。いくつかの仕事が重なったことや、アクシデント、高速で覆面パトにつかまる、東京支社のお引越し、手の手術(腫瘤7ミリ)など、やまもりにいろいろなことがあり、どうして…