よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2010-09-21から1日間の記事一覧

全精力をかけた地域貢献を行うということ

先日、浜脇整形外科病院の浜脇理事長と今井産業の今井大造常務の奥様でもある今井澄伊さんと会食をさせいただきました。お嬢さんの「りさ」ちゃんも、同席しました。愛くるしい、りさちゃんは、場を理解し、ぐずらず、落ち着いて食事をしていました。大物の…

生きること

人の命は短くて、できることも限られているにもかかわらず、多くのすばらしいできごとを成し遂げている人がたくさんいます。小さな出来事を積み重ねながら、つつましくしかし地域で値を下ろし、地域のために頑張っている人もたくさんいます。 何もしなくても…

伝統と進化

新宿の老舗の店で日本料理をいただきました。洗練されたしかし、伝統を引き継いだ日本の美しい料理に舌鼓を打ちました。 高層ビルの外をみると新宿の夜景があります。私は新宿で生まれ育っているので、新宿の変化を小さい時からみてきています。 新宿は、歴…