よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2011-02-18から1日間の記事一覧

DPC分析ソフト会社とのミーティング

DPC分析ソフトを佐賀大学、そしてU社とともに作成している会社の社長、幹部とミーリングを行いました。 私たちホワイトボックス社も、平成12年から部門別損益計算を、そして平成18年から患者別疾病別原価計算を実施しており、指標管理と併せて病院課…

病院において必要なもの

一般の企業であれば、人が雇用されたときに彼らの役割が明確に示され、組織のなかで彼らの機能を高めつつ、組織力で仕事を進めて行くことが大半です。 スーパーにしても、工場にしても、銀行にしても、雇用された者が組織のなかで成果を出すよう訓練され、組…

医療と介護の連携強化

昨日は、今井産業(今井常務)のアテンドにより、広島のM銀行の主催で、制度改革を見据えた医療・介護の未来というセミナーを行いました。最終的に40名以上の方にお集まりいただきました。 1.医療制度改革が急であり、多くの病院が業態転換を促されてい…

地域経済発展に貢献。銀行の役割

先日、京都の銀行で病院ケーススタディを行いました。 2年間継続しています。 金融機関がどのように地域医療を守るのか、真剣に考えれば考えるほど銀行の中に医療に精通した担当者が必要となります。 医療や介護のケーススタディの学習を通じて、地域への貢…