よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2011-02-19から1日間の記事一覧

東京に向かって疾走中

いま、そとは行きの新幹線のときと打って変って真っ暗ななかを疾走しています。 今日の仕事の一日は、午前4時から始まり、そしていまもうすぐ終わろうとしています。あっという間の一日でしたが、学びが多くある一日でした。毎日過ごすなかで、一週間のくぎ…

DPC協議会in大阪2011(午後の部)

午後は、TMGの松井病院事務長原田恵司氏を座長としたシンポジウムが開かれました。 「達人に学ぶDPCデータ活用術」と題し、浜脇整形外科病院理事浜脇澄伊氏、美原記念病院医事課課長内田智久、山口済生会下関総合病院企画建設対策室主幹中村敦氏による…

DPC協議会in大阪2011(午前の部)

本日、NPO日本DPC協議会のセミナーが大阪桜ノ宮のリバーサイドホテルで行われました。国際医療福祉大学山本康弘教授の司会、理事長である医療法人白鳳会理事長古城資久先生のご挨拶で始まったセミナーでは、次の演題での講演が行われました。 まず、国…

太陽の恵み

朝陽を浴びながら新幹線で移動しています。日常の喧騒や出来事を乗り越えつつ仕事を進めて行くことが、喜びから苦しみに変化していきそうなときに、暖かく照らされると、とても救われる気がします。 太陽は、人類に与えられた恵みです。本来そこにあることが…

病院改革への道

病院は知らない間に160満床を切っています。 少子高齢化はいよいよ現実味を帯び、人口問題は大きく経済に影響しようとしています。例えば1950年は、確かに人口8400万人でしたが、65歳以上の高齢者はわずか400万人そして、支える20歳から6…

介護事業に関与することについて

私たちホワイトボックス社はココチケアを通じて介護事業に関与しています。 近藤、片野両取締役はココチケアの若き幹部であり、高専賃やグループホーム、小規模多機能、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション等の複数の介護事業をリードしています。 ①…

看護師さんとの仕事

病院改革を進めるにあたり、この病院ではH看護総師長(副院長)が看護部を牽引しています。 いままで、どれだけの看護師さんとお会いしてきたことでしょう。 医療療養病床や地域一般病床の、そして、DPC病院の、また認定看護師の講座では各病院の幹部で…

東京事務所への来客

社福の常務、所属する病院の事務長、グループ内における他の病院の事務次長が研修で上京されました。 東京での研修を終えたあと、弊社のオフィースに来社。内容の濃いミーティングののち近くで会食を行いました。 この日は妙に医療制度や病院戦略、そして経…