よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2011-06-28から1日間の記事一覧

医療は人を活かす組織運営にあり

医療人の倫理観と、人間の本能、そして雇用されている者としての帰属意識と権利意識。 これらを満足させるストーリーは、上司や仲間、部下と規律ある組織行動がとれ、成果をあげて地域貢献する事で利益が上がり、他院より比較的高い報酬を得られる経営に生ま…

どう生きるのかの決定を支援する組織

今の仕事が大変で、余裕がないとすれば、その仕事を8割の力で行えるように工夫し時間を創ることが有益です。 優先順位をつける、 段取りをとる ことで計画的に仕事を行うことが必要です。 仕事のやり方を変えたり、無駄な時間をなくすことも付随して実施し…

自信のある生き方を

他人の人生を生きれないから 他人の本当の苦しみは分からない。 況や何を考えているかを分かる筈もない。 だから、 どう思われても恥じる事のないよう生きる。 自分の生き方に自信が持てれば、 相手がどう考えても 臆する事はないからだ。 相手の立場に立ち …

人間は素敵だ

悩み苦しみ、 あるときは開き直り、 あるときは思い直して懸命に、 何かをしつつ挫折。 又しばらくして起き上がり、 まるで昔の失敗がなかったかのように 同じ間違いを繰り返し 打ちひしがれる。 でも絶対に負けないという思いをもって 再度挑戦。 少し成果…