よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2011-07-04から1日間の記事一覧

考課者訓練について

情意考課の考課者訓練で、部下をよく見る訓練をすることは、上司が日ごろから部下をどうみて、何を指導するのかという訓練に役だちます。 情意考課は、仕事に対する姿勢や態度、責任といったものについて評価し、被考課者を考課するものです。 ただ、能力考…

あじさいの花

最後のあじさいだと思います。昔、学生時代、梅雨に、鎌倉にあじさいを見に行ったことがあります。 そぼふる雨のなか、あじさいが明るく咲いていましたが、何かもの悲しい印象を受け、それがずっと続いている気がしています。 あじさいが、このように豊かな…

医療におけるマーケティング

マーケティングとは、地域住民が真に求めている医療サービスを提供する体制をつくり、情報を届け、彼らがそれらを効果的に得られるようにしていく活動の総体をいいます。 一般的には場所、サービス(product)、価格、プロモーションが4つのPとして存在して…