よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2011-09-30から1日間の記事一覧

勢いへの憧憬

勢いがあるものに、感動するということはよくあることです。懸命に何かをつくりだそうとしていたり、頑張って成果をあげようとしている姿は魅力的であるし、人の心を揺さぶります。 もともと人間は、何かの使命をもって生まれてきたとすれば、努力し続けるこ…

DPCは何を目指すのか

もともと米国ではじまった出来高からDRGへの改革において、志向されたのはコスト削減でした。 日本がDPCを採用した段階で、極端なコスト削減を目指すのではなく、まず無駄を排除しようというながれになりました。一入院包括ではなく、一日入院包括とな…

中間管理職の育成について

組織は、ある目的を達成するためにつくられています。組織目標を達成するためには経営資源を最大活用する必要があります。 組織は自らの進む方向や戦略を決定し、方針を出し目標化します。それら超短期、短期、中期、長期の目標を達成するために活動します。…