よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

2013-03-29から1日間の記事一覧

変わるときはいま

いくら。よい設備や建物があったとしても、医師、看護師、コメディカル、事務の方々、一人ひとりの高い意識、的確な行動、そして内外での連携がないと、病院では、なかなかうまく成果をあげることができません。 このような、当たり前のことが、最近つくづく…

クリティカルパスの使命を再度確認しよう

コスト削減をも意識しながら開発されたクリティカルパスは、治療の工程表ですが、どちらかというと、標準化やチーム医療、もっとリアルに言えば医師の指示書、少なくとも入院診療計画書、業態によれば地域連携情報提供の役割を果たします。 しかし、究極的に…

ともに闘う仲間を大切に

私には志を同じくする、あるいは同じ方向で生きている友人や先輩、仕事の仲間が多数います。 彼らの人生すべてをともに過ごしているわけではありませんが、考え方や行動様式が同じところが随分と多くあり、分かり合える関係です。 一様に彼らは利己的ではな…