よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

ブランディング(2)企業からの学習-営業2

(計画性)10
22、取引先から、エンドユーザーの情報を収集しているか
23、取引先の重要度に応じた優先順位をつけた計画を立案しているか
24、結果、取引先毎に訪問頻度を決めているか
25、分析した取引先との取引データーから課題を発見しているか
26、課題から問題点を発見しているか
27、問題点を解決するための対策を検討しているか
28、中期、短期の売上計画を立案しているか
29、計画は、5W1Hにしたがって立案されているか
30、取引先毎に売上目標が明確になっているか
31、取引先毎に粗利目標が明確になっているか

(行動管理)6
32、立案した売上計画を達成するための行動計画が立案されているか
33、立案された行動計画は毎月チェックしているか
34、立案された行動計画は毎週チェックしているか
35、計画は日々の予定に落とし込まれているか
36、チェックを行うために日々の管理を徹底しているか
37、管理は日報を中心に行われているか
 
(実行性)6
38、日報を上長がチェックし、予定と実績が異なる場合に適切なコメントを提示しているか
39、それは次の行動に反映されているか
40、指示は最終的にはすべて予算の達成を行うために行われているか
41、部下が予算の達成ができない場合、その原因を特定(問題)することが行われているか
42、特定した原因を解決するための課題を明らかにしているか
43、課題の達成のためには、何をしていけばよいのかが明らかになっているか


やっと半分近く進みました。それぞれ病院のスタッフの仕事と比較してみるとなるほどね~という思いがあります(続く)。

「ドクタートレジャーボックス掲載記事」