よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

開業医の役割って

診療所の医師って、どのような使命をもってそこに存在するのでしょうか?

そもそも医師は我々庶民と比較すると(まったく当たり前のことですが)医療の知識や経験を格段にもっているわけです。

したがって、本来は、その場で起こっている症状について、さまざまな可能性を確認し、一定の仮説をたて、それを以って、どの専門医につなげばよいのかを判断すること、それがプライマリー医の役割ですよね。
一方で患者さんだけではなく、患者さんの家族のことについても医師がすべて情報をもっていて、何かあれば、医師に対応を任せておける、そんな家庭医としての役割をもっている。医師は医師で、常に新しい医療を学び、いまの治療方法や薬剤を知り理解していることが求められています。

だから開業医も、たくさんの勉強をしなければならないと考えます。とても大変ですよね。でもでも、だからこそ、そんな信頼し尊敬できる開業医にたくさんお会いしたいです。