よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

リスクマネジメントチェックリスト(1)

リスクマネジメントについて、チェックをしてみてください。

以下、病院で弊社が利用しているチェックシートの一部を提示します。これらは拡大チェックを行うことを志向しており、リスクマネジメントがリスクマネジメントだけで成り立っていないことを説明しています。

 1インシデントレポートは年間何枚あがってきますか
 2どのような内容のインシデントが多いですか
 3アクシデントレポートは年間何枚あがってきますか
 4どのような内容のアクシデントが多いですか
 5クレームやドクハラについても収集していますか
 6どのような内容のクレームやドクハラが多いですか
 7医局の事故は収集されていますか
 8事故はデータベース化されていますか
 9過去に発生した事故種別や件数の3年間の傾向はどのように推移していますか
10傾向を分析するにあたり対策が功を奏している部分はありますか
11原因分析はSHELLによっていますか
12原因分析は根本分析法ですか
13その他の方法であればそれはなんですか
14事故が最も多い時間帯は何時ですか
15時間帯への対策は立案していますか
16事故を起こす職員は入職何年目が多いですか
17そうした職員への対応はどのように行っていますか
18ヒューマンエラーの割合は平均して何割ですか
19ヒューマンエラーへの対策を立案していますか
20定期的に職員のメンタルチェックを行っていますか
21職場の環境整備によるヒューマンエラーの防止をしていますか
22全件事故対策立案が迅速に行われていますか
23この事故に対してはこの対策というように事故別に対策が標準化されていますか
24アナムネから個人の属性をチェックし、発生する事故を予測していますか
25患者さん教育を行うことで患者さんも参加した事故回避を行っていますか
26礼節、挨拶、笑顔といった通常の接遇のトレーニングは行っていますか
27医療の質を高めることで事故防止をするために、本来の接遇を導入していますか
28巡視活動をして事故を防止していますか
29巡視活動は毎月行っていますか
30巡視活動の結果は、公表し改善するための病院全体の対応をしていますか

(続く)