よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

リスクマネジメントについて語る(2)

 先日は広島空港で待ち合わせをして、人を待っている10分の間100円PCを利用して記事を書きました。リスクマネジメントの話です。

 リスクマネージャーは随時レポートがあがると現場に行って話しを聞き、そして原因を検証しながら対策が正しいかどうかを確認しています。またレベルが正しいのかどうか、内容が妥当であるかをもチェックします。

 徐々に文化というか、レポートを正しく書く、そして対策を立案するということについて熟達してきたという思いもあります。

 今後、さらに収集、整理、内容検討、対策再検討、実施、結果評価、具体的計画立案といったながれをより強固なものとしていってくれると考えています。

 それよりもなによりもそうしたプロセスを経ることによって、インシデントが低減し、そしてアクシデントが減ることを誰もが期待しています。