よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

業務改革と増患(2)

(1)効率をあげる
   ①優先順位をつけた活動
   ②短い時間で早く完了する
   ③質の高い仕事を短時間で実施する


(2)無駄をなくす
   ①ロスを排除
   ②事故を撲滅
   ③不必要なことはしない

(3)ムラをなくす
   ①一日の仕事の繁閑差をなくす
   ②月単位季節単位の仕事の繁閑差をなくす
   ③人による仕事の分担差をなくす
   ④部署による仕事の負担差をなくす

 上記を行うためには、
   ①組織における職務分掌を明確にする
   ②職務権限を明らかにする
   ③職務基準を作成する
   ④業務分析を行ない、マニュアルをすべて整備する
   ⑤仕事量に合わせた人員配置を行う
   ⑥一人ひとりのスキルを客観的に判別し、問題点を発見する
   ⑦⑥を教育対象とし、職種別、年次別、役職別のレベルに到達させる
  ことが必要です。
 仕事の仕組みを見直し、改善することと、個人の技術技能を向上させることを行う必要があります(続 く)。


「ドクターとレジャーボックス同時掲載記事」