よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

夕日に挨拶を

イメージ 1

 
 今日は、地方の病院での仕事をするため、朝5時15分に家をでて、仕事を19時15分に終了しました。

 駐車場にでて、スタッフとタクシーをまっていると、左の頬に暖かいものを感じます。夕日がいまにも今日を手仕舞いしようと、住宅街のかなたに沈みかけているところでした(こちらはこの時間とても明るいです)。

 今日はいろいろなことがありましたが、やっと終わることができます。満足した一日であった気がします。太陽も同じように達成感をもってフェイドアウトしていくのでしょう。

 私は彼と二人で今日を追われることをとても誇らしく思い、少しだけ手をあげて挨拶をしてからタクシーの後ろの席に私は腰を下ろしました。