よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

赤坂の夜は更けて

イメージ 1

 随分前ですが、コンサートの帰りに赤坂で車を駐車場に入れました。新しい赤坂を見るためです。
夜にも関わらず多くの人でにぎわっているお店は活気があって、とても元気にさせてくれます。ふと裏側に回ってみるととても幾何的なビルのつくりがみえました。

 きちっと計画されてつくりあげられたものは、どの角度からみても心を打ちます。このビルの設計者は、この角度から自分がつくったビルを見上げたかどうかはわかりません。

 ただ、駐車場への通路が利用者の利便性を考慮してつくられていることから、きちっとした設計をする人であることが推測されましたから、細部にわたりこだわりをもった人であろうとは思います。

 仕事はどこからみても、その人の人柄や思いが伝わります。自分もそうした仕事をしていきたいと、もうそろそろ更けてきた夜の赤坂で思ったのでした。