よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

わかりやすいことがいちばん

イメージ 1

 これは私の仕事場のひとつである、山陰の電車の優先席です。JRは不思議ですね。こんなアイデアがあるのであれば、東京でもどこでも使えばいいのにと思います。

 こんなシートがあれば、超わかりやすくて、必要のない人は、皆ここには座りませんよね。
 
 誰のためのシートか、すぐ分かる。このシートはわかりやすくて、とってもすてきです。

 でも、この列車というか、一両の車両では、夜あるていどの時間になると(私が乗るのは街から街に移動する夜7時すぎ)数人しか乗客がいません。

 それも、妙にクラブ帰り(部活帰りですよ…)高校生が乗客で、私が一番年寄りだったりして…。どこでも自由に座れる列車のなかで、私は一人で、このシートに腰を沈めたりして、悦にいっていたりしています。

 結局は、いつも自分のシートになっているのです…。しくしく。