よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

看護師さんお願いします(6) 握手しましょうね

先輩の教え☆
http://blogs.yahoo.co.jp/yukky919/trackback/204454/4502085

握手って不思議な力があります。
この記事は、看護師さんが患者さんに握手をすることについて書かれています。

私も職業柄握手をすることが多いですが、この9年近く、病院で仕事をしていて、病院で看護師さんが患者さんに握手をしているのを見たことがありません。

こんなに身近なところに、勇気をくれる、元気になる、そして頑張れるものはありません。
看護師さんの気持ちがそのまま患者さんに伝わります。看護師さんの持っているエネルギーがすべて
そのまま患者さんの心に入っていきます。

病院で「握手」を広めていきましょう。握手でもっともっと患者さんと一体になり、一緒に治療をしていく姿勢をつくりましょう。患者さんも医師にすべてを投げ出すのではなく、医師や看護師、コメディカルと一緒に病気を治す、闘うという決意をしていけるよう勇気づけていきましょう。

患者さんに想いを伝えたいとき、頑張ってもらいたいとき、いざというときに、握手をする看護師さんはとても素敵です。
記事を書いてくれたyukky919(にゅん)さんありがとう。