よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

医療型高専賃のセミナー

イメージ 1

イメージ 2

 朝、東京をたち、R総研のIさんと滋賀の病院でのミーティングを行ったのち、夕刻今井産業の今井常務と福山に入りました。福山には40人程度のお客様が来場しました。ココチケアの近藤先生と私とで高専賃のセミナーをさせていただきました。近藤先生のお話はいつもウィットにとんで、またリアリティがあってとても楽しいです。

 山陰合同銀行のみなさん、今井産業の皆さん、ありがとうございます。地域で活躍されている医療法人や、遠いところから来場された医療法人の先生もいらっしゃいました。ご質問もいただき、皆さんが高専賃に興味をもたれ、有料老人ホームと高専賃とどちらにしようか悩んでいらっしゃることがよくわかりました。

 福山駅のそばのお店で、主催者のみんさんと近藤先生や玉井さんと懇親会を行いました。みなさん楽しい方ばかりで、とても有意義な時間を過ごしました。

 この時間では東京には戻れないため、22時16分の電車で新大阪に入り(これ以上は東京に近い場所には近づけませんでした)、明日の朝からの東京での会議に備えます。誰もいないいつものガードをくぐり、今日は食事をまともにしていなかったので、なか卵の牛丼(小)と菜の花味噌汁をいただきました。390円です。

 満腹になって新大阪駅からすぐ近くのホテルに宿泊。カードで4800円(やすっ!)を支払いました。

 ということで、明日朝5時30分に出発するので早めに就寝します。それではみなさんお休みなさい…