よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

S先輩はメディカルホーム

イメージ 1

 私の安田信託銀行(現みずほ信託銀行)のときの先輩であるS先輩は、不動産取引行や建築業免許をとり、川崎で事業を行っています。もともとお父上が生まれ故郷の県の商工部長であったことから、銀行でも活躍され、不動産においてさらに才能を開花させていました。

 銀行を辞めたあとも、何かとご連絡をいただき、お世話になっています。

 今回、お嬢様が結構されただんなさんが介護事業を展開する会社の社長だそうで、S先輩も関連しメディカルホームの改修工事を行っていたそうです。

 これからの介護事業において、医療が必要不可欠となることは間違いがなく、介護保険だけですべてを完結させることは困難であることを多くの方に理解していただいています。今回もS先輩を通して仕事ができればと考えています。

 S先輩は、とても誠実な仕事をする人で、一緒に仕事ができればこれ以上の幸せはありません。メディカルホームが増加し続けることは間違いなく(もちろんオペレーションやマネジメントがうまくできなければ意味はありません)、ハードとともにソフト面での充実を図るため、情報交換を絶え間なく行うことといたします。