よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

日本晴れ

イメージ 1

 昨日は天皇誕生日だったんですね。日本晴れっていうことをよくいいますが、どのような晴れなのか、いつも疑問でした。雲一つない快晴のことをいうらしいですが、そんな日は確かに気持ちがよいです。
日本の国旗はシンプルなだけに、晴れた日は国旗が映えます。

 白地に赤い日はご飯に梅干しというイメージで、超日本的だと思います。日本の国旗は日の出ずる国ということでもあり、すべてのものごとは日本から始まるといった意味をもつのでしょうか。まあいまとなっては事実ではないとしても、そのプライドたるや評価に値するものであると思います。

 いずれにしても、もっと日本国民は自信をもって、日本を変えるために動いていかなければならないと考えます。一人ひとりが懸命に考えて動くことができれば、日本を大きく変えることができると思います。事業を始める人はできるだけ保守的にしなければならないし、また何かを習得する人はできるだけ継続していかなければならない。

 イチローが、極度の不振状態でも「結果を残すためには自分が信じてきたものを続けていく」「達成できなくても頑張る行為が大事」と野球少年に話していたことは感動的でした。信じたものを続け結果を出す、ということが日本を変える第一歩であると考えます。晴れやかな日に思ったことでした。