よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

雀の教え

イメージ 1

イメージ 2

 今日は京都に来ています。ホワイトボックス社が顧問をしている総合メディカルのアテンドで、銀行での月例案件検討会があるためです。

 朝会社を出てから、新幹線に乗り、約束の時間までに時間があったので京都のホームに座ると、目の前に一羽の雀が降り立ちました。

 たったひとりでもくもくと何かをついばんでいます。

 私もこれからミーティングの準備を行い、伝えたいことを話し続け、一人で目標とした成果をあげなければなりません。彼と目が合った瞬間がありなにか気持が通じた気がしました。

 しかし、彼は踵を返すと自分のきた道をたどり、私から去っていきます。自分の弱さを見透かされた瞬間でした。

 雀からも学ぶことがあることを、今日私は知ったのでした。