よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

振り返りつつ一歩でも前進を

 今週が終わりつつあります。懸命に日々を過ごした疲労感だけではなく、仕事の課題をいくつも発見した一週間でした。毎日それぞれの場所で、それぞれの気づきと焦燥感、そして、あるときは自分の力のなさを知る貴重な一週間であったと思います。

 どれだけ経験を重ねても、どこかで油断したり、脇を甘くすることで、その時間を無意味のものとしてしますことに気が付いています。結局は、日々変革し続けることが人生であることも、いまさらながらに学ぶことができました。

 来週も、新しい多くのことにチャレンジする一週間になりそうです。勇気をもって前に進んでいきたいと思います。