よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

異業種交流

イメージ 1

 数日前に、水時司法書士と会食をしました。

 彼は京橋で司法書士事務所を開設していますが、商業登記だけではなく、商法に強く、また債権回収における法廷ももつ多忙な活動をされています。

 事務所運営上の悩みや、仕事の進め方、教育やクライアントの関係構築、出張時における時間の使い方、スカイプを活用した生産性向上など、なるほどと思うマネジメントスタイルについてお伺いすることができ、とても有益な時間を過ごすことができました。

 異業種での交流を以前はよく行っていたのですが、最近は物理的にそうした対応が困難になったという現状があります。

 時間に追われ、ややもすると何を目指し何のために仕事をしているのかを忘れがちになりますが、こうした時間を持つと勇気づけられるし、決意をすることができます。

 また、スタッフのメンタリティーをどのように引き出すのか、またどのようにタイムマネジメントを行うのかといったことについて私自身も悩んでいるところであり、彼の意見はとても参考になりました。

 なかなか頻回にはこのような交流を行うことは困難ではありますが、できるだけ多くの方々から教えを乞い、勉強させてもらう機会をもちたいと思った夜でした。

 窓から見える銀座や新橋の夜景が、とても美しく見えたのは気持ちが高揚していたからだと考えています。