よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

復興支援の進捗

イメージ 1

 私が監査役を務める会社の会合がありました。浅川監査役(右)と濱木常勤監査役です。

 当社は、建設業を主とした顧客より排出される廃棄物を極限まで再資源化する環境ソリューション事業を行っている公開会社です。

 震災復興に向けて日本はやっと動きはじめましたが、当社も従来からもつ廃棄物収集運搬及び高度なリサイクル技術をもって、東北地方の復興再生に向けた支援をさせていただきます。

 監査役会がこの日の会合に先立ち行われましたが、監査役の権限が強化されるなか、責任も重く、コンプライアンスを軸としたガバナンス体制のなかで、しっかりとその役割を果たしていくことが確認されました。

 古くて新しい議論ではありますが、先日も適法性監査や適正性監査についての議論が行われ、一歩踏み込んだ監査への対応を行っていくため、監査法人や内部監査人との連携をより強化して役割を果たそうという結論が出されました。

 いずれにしても、災害復興に向けた支援体制整備が円滑に行えるよう、監査役会としてどのように機能すればよいのかヴィジョンを語りつつ、食事会となったのでした。