よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

神田昌典さんは意味のある生き方を提案する

 会社で仕事をしています。神田昌典さんの本(2022-これから10年活躍できる人の条件)を読みました。はっきりいって胸を打ちます。

 これからの日本、彼なりの知見をもってあらゆることを予想し、だからこそ皆頑張ろうといった文脈で、ある意味当たり前のことではありますが、過去の価値観を転換し、本当に意味のある生き方をしようという思いがひしひしと伝わってきます。

 本人が癌を自らの意志により克服し、強い悟りをもって語りかけてきます。すべて自分をさらけ出し、心から語ってくれる人は少ない…。

 彼のいう社会ができるかどうかはわかりませんが、何かを大きく変えてきた人が、さらに一つ上のステージでさらに影響を与えている。

 素晴らしい人だと思います。思いを持ち、社会を含めた何かのために懸命になる必要があることを再確認させてもらいました。本当にやる気のある人とやる気のない人の違いが見えてきている今、一歩でも前進していこうという人達と一緒に仕事をしていきたい。

 自分たちができることは小さいかもしれないけれど、つくりあげる努力をしなければ後悔する。残された時間を、社内であれ、社外であれ頑張れる人達と一緒に過ごしていきたいと考えています。


By FB