よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

Ifuu & Coは、威風堂々から社名

イメージ 1

イメージ 2

 香港のチムサツイから徒歩で10分、ホンハム - hung homの駅の近くに日本法人の香港進出を支援するユニオンプランの本社があります。このたび彼らと提携するかたちで、Ifuu and company Limitedが設立されました。以前にIfuu & Coのロゴは開示していますので、略称をFICとしたロゴを開発したので、ここにご覧にいれま


 今月末にはホームページ http://www.ifuu.asia/ がオープンしますが、松田一敬をCEOとし、日本からは、他に私、石井友二がディレクターとして、また鍋島俊吾(会計士)がエクゼクティブコンサルタントとして参加しています。香港からは3名のメンバーが活動に加わります。

 Ifuuは、威風堂々からとった社名であり、日本企業がアジアに進出するときの全面的支援を行うため、ブランチを上海、シンガポール、ホーチミン(以上夏以降)、そして東京にて展開することになりました。現在、医療、介護、歯科、飲食、エステ、運送事業、医療機器販売の事業が持ち込まれており、随時現地での事業化が進みます。

 写真は、著名な書道家金田城石先生の揮毫による「威風堂々」です。ご縁があり、旅館に籠って書き上げていただいたものです。まさに、威風堂々の思いが現われている先生の入魂の作品です。

 金田城石先生サイト http://www.sekijyokaneda.com/works/title.html

 この書の勢いに負けないよう、医療機関や介護事業所、組織や法人がアジアに展開し、多くのアジア人が日式のシステムに驚嘆し、創造性を見出し、それを発展させ進化させて、その国に合致した新しい価値をつくりあげていくことができるよう支援していきたいと決意しています。

 現在、日本の複数の医師の当社顧問としての参加や多くの現地の企業とのコラボレーション、提携が進んでいますが、志をもった多くのアジアの人々との価値創造を行えることをとても楽しみにしています。

 海外への進出を考えている方々のご相談をお待ちしています。