よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

ココチケア忘年会と医療介護

イメージ 1
   ココチケアの忘年会が昨日ありました。
 
 医療法人明正会の近藤理事長の年末の締めの挨拶があったあと、来賓紹介が行われました。次に来年の職員数は600人になるとココチケアの近藤社長から話がありました。そして懇談と食事になりましたが、意外と穏やかに会は進行しています。
 
 医師、看護師、薬剤師、ヘルパーさんそして事務スタッフの皆さんは、静かに今年を振り返っているのだと思います。こうしてこのグループの成長をみていると、医療介護はまさに日本の大きな産業の一つになった感があります。海外にも誇れるナレッジが蓄積されています。
 
 ココチケアにおいては来年は上海での展開も視野に入り、国境を越えて社会貢献できる事業となることを期待しています。
 
 私にとっても、ココチケアの取締役として、この一年は介護をより身近に感じることができた年でした。一年を振り返りながら、明日からの一年に思いを寄せる。今回はそんな機会になりました。「今年」ありがとう。「来年」よろしくお願いします。