よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

挫折に慣れることの回避

イメージ 1

挫折することに慣れてしまうと、挫折することが嫌いではなくなるようになる気がします。とても恐ろしい。

挫折を知ることで、そのときの苦しみや、悲しみ、悔しさを感じ、それをスタートとし次に進めていくことができなければ、挫折をしないほうがいい。挫折はボジティブを生む機会をくれるから、意味を持つと考えなければなりません。

なので、小さな挫折を繰り返してはならない。例え、とるに足らない些細なことであっても、始めるなら、それなりに満足する成果をあげ続けていかなければならないと考える所以です。

だからと言って決めるのを止め、日々を目的なく消化するだけならば、とても虚しい人生だと思います。でも、私自身も、結構ギリギリのところにいる気がします。欲張り過ぎなのか、力不足なのか。

決めたことは必ずやる。今は、自分に何が足りないのかを考え修復していきたいと思います。