よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

新しい事業年度を迎えるにあたり

イメージ 1

また桜の咲く時期がきました。いままで、あまり花見というものをしませんでした。桜の花の美しさや、咲き誇る空間の艶やかな雰囲気や臨場感はTVをみていてもしっかりと伝わってくるからです。そうはいっても、今回、機会があり、井之頭公園に花見に行ってきました。
 
桜をみて人々が何を感じ、何を思うのか、一人ひとりによりその思いは異なることでしょう。単に綺麗であるという視覚的な感情で反応するだけの人もいるでしょうし、春の始まりを自分のこれからになぞらえて決意する人もいるでしょう。また、散り際を桜のように潔くと、考える人もいると思います。
桜の花は、物事がはじまるときの楽しさや希望、そしてあっという間に散ってしまうことから、もの悲しさをも兼ね備えている不思議な花です。
日本の花であることで、繊細な日本人の精神性をどうしても反映してしまう、ということなのでしょうか。
 
いずれにしてももうすぐ3月が終わり、新しい事業年度が始まります。決意を新たにして、次のステップに向けた活動を私たちは初めて行かなければなりません。3月までにいろいろな事がありました。しかし、また気持ちを入れ替えて再スタートを切るという気持ちで頑張っていきたいと思います。桜の咲くこの時期に、新しい事業年度をしっかりと計画し、実績を残せる1年を送りたいものだと、桜の花を見ながら考えたのでした。