よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

仲間たち

 f:id:itomoji2002:20210626221058j:plain

社内外を問わず、お互いに節度をもって思いやれる仲間たちがいます。それぞれの立場や仕事、性格や属性など、さまざまなものの多くを了解したうえで、一緒に仕事ができる彼らがいることで、仕事が円滑に進みます。縁があり、彼らと知り合えたことはとても幸せです。

 

 思いはそれぞれであり、とりわけ外部の人は仕事に対する考え、姿勢は相違するかもしれません。ただ、同じ方向にあるミッションが見えたとたん、協力し合い成果を共有することができるのは嬉しいです。

 

自分がどのような道を歩むにしても、こうした仲間が自分を支えてくれる。とても心強く安心できます。もちろん、私も自分が彼らに何をできるのか、考えていますし行動します。まずは彼らに貢献し喜んでもらうことがスタートです。

 

そのうえで、当社の社員であれば、従属的にならず自立して、一人ひとりが自らの役割を知り、自覚し、行動するとともに、周りにいる人達をおもんばかり、支えようとすることが必要です。外部の仲間であれば、彼らのもつ一部の力を貸してもらえると助かります。

 

相互にその関係があってはじめて安心や信頼が生まれ、成果をあげていくことができるようになります。それが信用に昇華されたときに、さらに仲間としての絆は強いものとなるのだと思います。

 

まず自分が内外の仲間から信用されるよう日々精進し力をつけて成果をあげる。このことを心掛けて今日をはじめたいと思います。