よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

人がやる気になる理由 ( 3 )

▽潔(いさぎよ)さ

▽相手に対する思いやり

▽礼儀正しい言葉遣い

▽豊かな表情

▽弾む明るさ

が、なぜ人がやる気になる要素なのかについては、異論のないところだと思います。

ここで説明の必要性がないほど、こうした特性を持っている人は、皆から好かれるし敵をつくることはありません。

ましてや、そんなトッブや、直属の上司がいて、仕事に影響しないわけはありません。理想的な、そして我々が欲するトップマネジメント、また目指すべきリーダーの特性の一部だ思います(続く)。