審査とは、業務活動が定められた方針・計画または手続等に合致しているか否かを調査し、判定することをいいます。
誰かが起案したことを、チェックする人の行為をいいます。誰かが「伺いをたてる」ことをしたときに、いきなり指示や命令、承認を受けるのではなく、他の誰かが真ん中に入り「その伺いは正しい」かどうかをチェックすることをいいます。
例えば、患者さんの様態に変化があったので医師に連絡して指示を受ける。受ける前に上司のチェックやアドバイスを得て医師に連絡することや、研修に行ったときの交通費の精算をするときに上司が押印することもチェックをすることです。
ここでいう審査は「チェックをする」ことと理解すれば忘れないと思います。
審査が行われず、病院での業務が行われると、驚く事件が多発するリスクを抱えることになります。一度、振り返りが必要です。