よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

忠恕(ちゅうじょ)

 全国から多くの方々が駆けつけた、濱脇整形外科病院の40周年記念祝賀会です。挨拶をされた医療会で活躍する新理事長澄伊さんのお父上、濱脇純一先生の40年間の歴史や思いをお伺いし、長い間高い質の医療を継続するご苦労は、並大抵のものではなかったのではないかと感心しました。

 鹿児島県の下甑島(しもこしきじま)の下甑手打診療所にて、30年間離島医療に携わってきたドクターコトーのモデル瀬戸上健二郎医師は、鹿児島県肝属郡東串良出身で濱脇先生のご親戚、従兄です。

 ご来賓で純一先生と、近所で一緒に過ごした時代のお話をされましたが、小学校のときから思いを持ち懸命に勉強して、常にトップクラスで成長してきた、お二人を知るにつけて、それぞれ地域の支え方は異なるものの、人は思いがあれば、ここまでできるんだなと、心が震えるほど感動しました。

 濱脇先生の思いは忠恕(ちゅうじょ)。人間の最も本能的で基本的な徳をいいます。「 忠」は人間が自然に持っている真心。「 恕」は人間が自然に持っている思いやりの心…。

 今日の自分の気持ちを心に刻み、しっかりと行動しなければと思います。イメージ 1