よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

お花畑から、ク、ク、クマが…

イメージ 1

イメージ 2

 それは、さわやかな風の吹く日曜日のことでした。母親のいる地方都市に、母の日の花束をもってでかけたときのことでした。

 近くのお花畑から、こちらを見ている目が…。ふと振り返るとそこには凶暴なクマがいまにも、蝶に襲いかかろうとしているではありませんか。あ、あぶない!

 しかしよく見てみるとエコの時代らしく、クマさんはすっかり森色になっていて、自然と溶け合っているようです。なんと地球にやさしいクマさんなんでしょう。
 私は感心して、私にみられて恥ずかしさに硬直しているクマさんに挨拶をしたのでした。

 「こんにちわ。暑いですね」(なぜか返事はありませんでしたが…)

 
 つつじがとてもきれいで、そして頬をなでるそよ風は、あたたかく、穏やかでした。

 それにしてもよくできたクマさんですよね…。