2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
仕事が終わってから、看護部長、事務長、次長、そして労務の佐藤さんと打ち上げに行きました。この日は佐藤さんの退職のお祝いがメインです。 35年にわたる病院勤務のなかで、数々の成果をあげてきた人材を定年退職で失うのはとても残念です。 佐藤さんは…
いま、私は朝の会議に出席するため北斗星で上野に向かっています。 車窓から見える東北の朝の景色はとても爽やかで、ところどころに霜があり、雪が屋根や路地に残ってはいますが、春のもうすぐの訪れを予感させます。さて、昨日は函館中央病院の平成21年度…
先日、大阪で馬場武彦先生と北新地むろ多で会食をしました。 その数日前東京で、DPC協議会の理事会が開催されましたが、その折、この日の時間をお誘いし、会食となったのでした。 馬場記念病院は堺市にあって脳外を中心とした総合病院を展開しており、地…
いま/あさのでんしゃで/ ばっはをきいている/ しゅよ、ひとののぞみのよろこびよ/ でんしゃの/ ひとびとは/ それぞれで/ おもいおもいの/ じぶんの/ じんせいを/ いきている/ なんども/なんども/ くりかえす/ おなじせんりつは/ まるで/ か…
病院の受付は外注に依存しているところと、自院独自で運営を行っているところがあります。前者であれば、彼らを統括する院内の担当者は存在します。 受付は受付サービスと医事業務が存在します。外来の診療報酬を計算するスタッフが見受けられますが、彼らは…
病院には、現場のマネジメントと部署のマネジメント、そして組織マネジメントがあります。さらに追加すれば業態のための特別のマネジメントがあります。4番目のマネジメントは例えばDPCマネジメントや療養病床のマネジメント、精神病床のマネジメントな…
夕暮の景色は、なぜ心をなごませるのでしょうか。 郷愁という言葉で表すと少し陳腐になってしまう、心の状態をなかなか説明はできません。 何か暖かいものに包みこまれたときのような、不思議な気持ちになります。 夕暮は、しばらくすると夜を迎え入れる世界…
今回の診療報酬改定ののち、メディカルホームのニーズがとても高くなっています。 単に高齢者が増えるからではなく、病院の機能分化が進み、ベッドが削減されることが明らかになってきたからです。 高齢者が増加するから高専賃が必要となるのではないという…
久しぶりに青山の事務所があった場所に仕事のついでがあり、行ってみました。 私が銀行を退職して会社を設立したとに青山で仕事をしたいという思いがあり、骨董通りの入り口にあるビルを見つけ、仕事の場としたのでした。 骨董通りの入り口といえば紀伊国屋…
日曜日、講演会を終え、銀座の事務所に戻りました。 中央通りは、心地よい気候も手伝い、休日を楽しむ人々でごった返していました。 当日は歩行者天国であり、たくさんの人が皆笑顔で楽しそうに歩いていたり、陽だまりに座り、思い思いに語らっています。 最…
寒さに身を縮めて出かける漆黒の冬の朝早く、またヘトヘトに疲れ果てて夜遅く帰るとき、私はいつも街路灯のお世話になっています。光に導かれて私たちは朝も夜も生きています。もし街路灯がなかったら私たちは今の生活を維持することは難しいでしょう。 よく…
京都駅前には鉄腕アトムが、たくさん待ち受けています。手塚治ワールドがあるからです。駅を下りてエスカレーターでおり、京都タワーを正面にみつつ右側に進むと、たくさんの手塚先生のキャラクターが私たちを出迎えてくれます。 ここの近くには劇団四季があ…
花粉症の私は、いくら目薬をさしても、しばらくするとまた我慢できないかゆみが襲ってきて、我慢できなくなることがあります。眼やにが出て、ものをよくみえなくなることがあります。朝などは、目がかすみ、あるいは目が明かないほど、被害を受けていること…
まさか、広島空港が雪で閉鎖され、飛行機が欠航するなんて…。びっくりしました。 先日夜大阪から広島入りしていて、本当によかったです。今は新幹線で名古屋をすぎ、新横浜に向かっていますが、飛行機は午後まで欠航が続いていました。ということは、今朝広…
先日、今井産業主催の広島でのメディカルホームセミナーに来ていただいた医療関係の方々から、メディカルホームについての当社プレゼンのご依頼をいくつかいただきました。 新病院建設の後、旧病院をメディカルホームにコンバージョンしたい、また地域施設の…
先日、りそな銀行八王子支店青山支店長(写真中)と、永寿会齋藤秀樹理事長(写真左)、そしてりそな総研田嶋さんが株式会社ココチケアに見学にいらっしゃいました。ホワイトボックスのクライアントであり、私も経営に参画させていただいています。 医療制度…
人の命は短くて 些細な事にこだわって 慌てて人生を通り過ぎるのだけど 街は泰然自若として 来る日も来る日も さまざまな出来事を/グッと呑みこみ いつも変わらず/生きている 函館山(はこだてさん)は 市民のプライドと/信頼かちえ 街を/しずかに/見守…
赤と黒といえばスタンダール。 野心的な青年、ジュリアン・ソレルは、不倫を重ねつつ、自らの欲望のために階級を駆け上がっていく。 しかし、結局は葛藤するはじめの女性に裏切られ、裁判に。最後は本当は皆自分を愛してくれていることを知り自ら死を選ぶ。…