よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

夏の院長ミーティング

イメージ 1

 先日中国地方の病院で、院長のヒヤリングを行いました。院長の病院経営に関わる情熱や思いが伝わるとても素敵なお話をお聞きしました。
 
 私たちがどこまで健全化のための経営計画を立案できるかは、結局はリーダーの思いやスタッフの賢明さに大きく依存します。
 地域に貢献する、したいという使命感や思いがあれば、必ず地域のブランドな病院となることができるはずです。
 
 車での帰り道、この青空をみながら、そんなとてもすがすがしい気持になりました。