よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

にんげんいぬの数時間

 今日はにんげんいぬ(人間ドッグ→本当は人間ドック)に行ってきました。いつも行っているところではないところですが、会計士協会が登録しているところのうち、あいているところがなく、ここになったわけです。飯田橋から少しはなれた九段下にありますが、なんと私一人だったのです。

 びっくり…。のちに一人来院していましたが、連続して私のためだけに検査のスタッフ2名、撮影のスタッフ1名、医師1名がついてくれました。超音波も、体力検査も、体脂肪検査も、採血もMRIバリウムも…なにもかも一人でした。それも、1時間30分ですべてが終わったのち、医師に説明もしていただきました。

 血液検査系の話は当然ありませんでしたが、他はすべて教えてもらいました。こんなこともあるものですね。来年から特定健診がはじまりますが、このマーケットは活性化していくんだろうな、と思いながら一人でのチェックに満足していました。