よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

あと1日

 昨日は函館の病院にいました。今日は東京で午前中監査役をしている会社で仕事をしたあと、日帰りで人材派遣会社のミーティングを終え福岡から帰ってきました。

 関東は大雨です。

 終の飛行機は思い思いの夜の時間を過ごす乗客で(私は爆睡しました…)結構込んでいて、羽田空港に23時を大きく回って着陸しました。モノレールまで走り、ほとんどJRの最終に滑り込むように浜松町に到着。1時間近くかかって自宅でパソコンを開いています。

 考えてみたらもう1月の残すところ1日です。
 明日は夕方から診療所の先生の勉強会が札幌であり、その講師で札幌です。

 毎日あわただしい時間が過ぎていきますが、やり残したことや山のようにあり、まだまだ終わってほしくない1月です。

 これからの1週間は、診療所向けの小冊子の作成がメインになるでしょう。原稿は7~8割書きあげていますが、あともう少しです。また、当社グループ会社のホームページ(3社分)の原稿や、しばらく休んでいたトレジャーボックスのメルマガ「ピカピカ病院」のスタート、たまった記事の作成等、まるで執筆業のような感じです。

 高専賃の仕事も佳境に入り、具体的な案件も複数でてきていて、判断をしなければなりません。ココチケアの近藤先生と今井産業の今井常務と来週そうそうミーティングしながら、それらの検討を行います。
2月のセミナーの日程も決定しました。

 高専賃についてもホワイトボックス運営「高専賃運営なんでも相談室」http://www.kousenchin.com/のサイトのSEOをバイトビームス社に依頼し、高専賃と入力するとヤフートップから2~3番目に表示されるようになりました。

 まったく別の企画ですが北海道 会計と入れると、別会社の「北海道会計センター社」http://www.h-a-c.jp/のホームページが超うえのほうに表示されるようにもなっています。

 ただ、そのほかホームドクターズ倶楽部や、ドクタートレジャーボックス、ホワイトボックス、ドクターウィン、ポルタミーロ、石井公認会計士事務所…ふ~、
などなど、まだまだ手を入れなければならないサイトがあります。1月のミーティングや作業を経て、2月は次の戦略の徹底にたくさんの人たちの協力を得ることになります。

 雑誌社、設計事務所中華人民共和国提携旅行社といったリンク先の方々とのバナー貼りっこ大作戦も
スケジュール調整中です。
 
 青山の事務所の移転(ビルがファンドに譲渡され、立ち退きです…しくしく)も銀座に決まり、お引越しの準備もはじまりました。新しいオフィースのご紹介はまたオフィースの移転が完了したらお話しますが、物件を探し契約をするまでスタッフが結構かけずりまわっていました。これからが大変ですが、4月頭に引っ越しです。

 あと1日、懸命に明日からの仕事をしていくとともに、2月を馬力をもってスタートしたいと思っています。

 世の中はやばい状況ではありますが、常に戦略的に前向きに、情熱をもって進んでいきたいものです。