よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

輝けエアポート

イメージ 1

イメージ 2

 朝の空港は、光に包まれています。朝、少し早く空港に到着すると私はよくラウンジで休息します。といってもほんの15~20分程度なので、身繕いをするだけではありますが。JALもANAも、それぞれのラウンジをとてもきれいにしていて、さらに地方の空港も、その心地よい場を提供するために覇を争っています。

 この朝も空港で、野菜ジュースを飲みながらふと外に視野を移すと、まさに一機の飛行機が飛び立とうとしていた瞬間が目に入りました。私がこれから仕事をスタートしようとするなかで、本当に啓発される光景で、あの角度で空に上がっていかなければならないんだな~と感じたものです。

 今日もいろいろなものに勇気づけられながら一日が始まったのでした。