よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

メゾンドゥファミーユ特集(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 小雨が降り始めた横浜元町は、土曜日にしては人がまばらで、本来の活気がありません。

 しかし、New Openしたメゾンドゥファミーユはとても明るく店を構えていました。

 表参道で肌に感じたと同じ空気と香りが全体に漂っている店に入ると、HさんとIさんが笑顔で私を迎えてくれました。彼女達はどこまでも明るく、そして楽しそうに躍動しています。

 いきなりMD(マーチャンダイジング)についてヒヤリング。季節毎のマップはあるのか。アイテム毎の構成は。バイイングは誰が…。ついつい仕事モードになったあと、今日はプライベートで来店したことを思い出し、少し恥ずかしい気持ちになりました。