よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

多才なYさんの華麗なる転勤

イメージ 1

イメージ 2

日立キャピタルの医療でお世話になったYセンター長(上の写真左)が転勤されるため、昼間の送別会を行いました。併せて医療チームのメンバー3人も会場に来ていただき、楽しい昼食ができました。Yさんは同社における九州でNO2の支店の支店長として転出します。

いまは引き継ぎと壮瞥会の嵐で、どうしても夜の送別会をさせていただく機会がなく本日のこの時間帯での対応となったのでした。

Yさんは以前、医師からの指示で痩せるため、マラソンをはじめみごとダイエットに成功しました。同社のマラソンのサークルを立ち上げ試合に出続けています。

Yさんは一方で映画評論を趣味としていて映画を見続けています。自身に義務を課し、継続して評論を書き続けています。さらにジャズについても造詣が深く、好きな音楽を聴きながら、安らかな心でいるということをポリシーとしています。

カラオケやスポーツに死角はなく、はなんでもチャレンジし続け仕事と両立させる、すべてに万能な人生を送っています。今回は単身での転勤ですが、空いた時間は趣味のため使い尽くすと話すYさんなのでした。無趣味の私としては、時間のうまい使い方を彼からおおいに学ぶ必要がありそうです。