よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

よい病院(4)個人情報保護とプライバシー保護Ⅱ

個人情報保護法ってすごいですよ。

当社のスタッフが個人情報保護法のコンサルしていますが、そこで聞いたお話し。

ある男性が交通事故で入院したそうです。その男性は家族にもどのような状況で入院したのかを知らせないようにと病院側にいいました。

アナムネ(問診)のときにそれをメモした看護師さんは、大きいポストイットに書いて引き継ぎをしたそうです。そのポストイットが貼られたままの記録を、その患者さんにみられてしまったようで、お宅はどうなっているのよ、とかなり憤慨した模様。

しかし、実際に個人情報保護法では、家族にも話さないといった要請があれば、病院はそれを受ける必要があるといったことになっており、びっくりしますよね。本人より先に家族に病気の告知はできないということですよね。とても大変ですね。